

ウイ9をするとウイ10がしたくなったりと、うまいことコナミの考える歯車に回されてます。w

そこで今日はウイイレ10をやってて気づいたことを書きますね。
まず、今日はドリブルについてです。

R2を押しながらのドリブルは低速ドリブルになるということを頭に入れてください。
これを意識していればドリブルに緩急をつけることができます。
9ではあまり使わなかった低速ドリですが、それ以前のウイには使用頻度高かったはずです。

まずはこちらの動画をごらんあれ。シェバに注目してください。

R2での突破!

シュートはずし痛いです。w とりあえず今日はR2ドリが非常に有効であるということだけをお伝えしました~。

ウイイレ10は少しおいて今はウイイレ9のオンラインをやってます。

決めました。ウイイレ9のオンラインサービスが終わってから10に移ろうと思います。オンがなくなるのはやっぱ嫌です・・。強い人と出会ったときの感動とかなくなるんですからねぇ。
なので最後の最後までオンをします!だからお会いしたらぜひやりましょう!!

今日はコーナーキックについてです。これは使えるテクなのかどうかわかりませんが、感覚的にいける気がします。
まず、その動画を見ちゃってください。
最近ハマッてるコーナー
おしゃれでしょ?w 相手によりけりですけどね。

逆にカーブをかけちゃうんですよ。(この場合→押しです)これはオンでは通じるのではないかと思います。といっても絶対的なものではないですが、意外性があると思うんですよね。オンラインにしても対人戦にしてもやっぱり意外性が大事ではないでしょうか。極端に言えば、皆さんCOMを相手にして練習しますよね?(世間一般は多分そう・・)だからCOMの時とは全然違ったことをすることで人には通じちゃうものだと思います。

ではでは今日の試合です。もちろん9のオンです。
ウクライナ(自分)vsウェールズ

久々の更新です。wすみません。なかなか更新する時間がなかったのです。
今日はですねっ!ダッシュドリブルについて考えようかなと思います。

攻撃を仕掛けるときほとんどの人がこのダッシュドリを使いますよね?

まぁ、主にサイド突破、カウンター時などなど。
しかし、今日はそのダッシュドリに潜む落とし穴を指摘しようと思います。w

まず、オンラインで勝ち抜いていくためにダッシュドリで得点を奪えるほ

ど甘くはないです!!!

ホントはこれだけで、「は!!」っと気づかれた方もいるかもしれませんが、スランプ時によくおきる現象なんですよ。w特に俺がww

その次に「早く攻めたい」「早く点を取りたい」という意識から無駄にダッシュを多用してしまってるのです。

早く責めたい気持ちはわかるのですが、無理だと思ったら一回止まってまた新しく組み立てることをお勧めします。
これが慣れてくるとどうなるのか?正直これだけで強者になれると思います。ww
常に冷静さを保つことを心がけることが大事だと思います。

ダッシュドリをする際、特に気をつけるのはサイドから中に切り込むときや、セカンドボールを取りに行くときにR1を押しっぱなしにしないということです。
これをしてしまうと簡単に取られる&ストレスが溜まるといった最悪の悪循環になりますからね。

因みに最近気づいたのですが、オンで試合をしてる時の自分が怖いです。w
負けず嫌いな性格か、勝ちに対しての執念が凄すぎて疲れてしまってます。w

強い人と対戦するときってかなり気疲れしますよね。
盗むとこがいっぱいあってあっという間に負けるんですけどね。ww

ドリブルについて話したいと思います!基本的なことばっかりなので、あまり参考にはならないかもしれないですけど。参考になれば幸いです♪

1、抜くタイミングは自分で生み出すもの。

ドリブルといっても様々なドリブルがあるので、まず1つ自分の得意なドリブルを見つけることが始まりだと思います。その1つさえ極めてしまえば強者に勝つことも可能だと思います。
例えばスライドドリブルなんかは近作から簡単に出せるようになったので、スライドドリブルで抜くんだという気持ちで、意識してプレーすることが大事です。これを繰り返すうちに切り返すタイミングや、ボールの受け方、全てにおいて何か道が見えてくるはずです。
いろんなドリブルができるよって言う相手を前にしたとしても、自分が磨き上げたスライドドリブルには絶対に勝てるはずがありません!ほらこれを読んだらドリブルしたくなってきたでしょ!w

2、COMと人は別物!!

次はCOMは簡単に抜けるようになったんだけど、対人戦になるとどうも抜けないという悩みにぶち当たるはずです。(←勝手に決め付けました!w)
これは簡単に言うと慣れが邪魔をしてます。対COMを相手に戦ってきた方は、このタイミングで切り返せば抜けるという同じ感覚で対人戦をしているからです。
なので、対人戦ではCOMを抜く時とは別の方向にドリブルしてみてください。例えば、いつもはこのタイミングで切り返すけど、あともうワンテンポドリブルしてみるとか。意外と簡単に抜けます。人間は焦りますからね。
これで自分の独特のタイミングで抜いたりする楽しさが出てくるはずです。
しかし、十人十色というように対戦する相手によってディフェンスのシステムが違いますから、いろんな発想、経験が必要ですね~。
まずは1つ小さいことでもいいので、得意なものを見つけることですね。そこからだと思います。

新しくPS2(超薄型w)に変えてオンに挑みました。
前使ってたのが壊れたんですよ。しかしPS2を変えると同時に、feegaの登録内容の変更もしないといけなかったのね・・。
で、新しいプレステに変えて変わったことといえば、切断数が0→6にUPしました!w勝手に切れる切れる!キックオフ直前で切れるんですよ。
相手の方にかなり迷惑かけたなぁと思います。ホンとすみません。
うちは24時間ネットできる環境だから、そっちに害があるとは思えんしな(゜∀゜;)そこでイライラがMAXに達した俺はPS2を布団に叩きつけてやりました。wwwアホでしょwその後に何回かやったら嘘のように切れなくなったんですよね。wwま、結果オーライということで。w

オンをしててなんとなく思ったんですが、右攻め(1P側)の時って攻めやすくないですか?
逆に相手が右攻めの時ってなんか押されてるんですよね。これは絶対になんかあると思います。俺が慣れてるだけなのかもしれんけど。自分が右攻めの時に点が取れなければ厳しい試合になると思います。だから右攻めのときに攻撃的なフォーメーションにしてみるのも1つの手なのかもしれないです。

昨日オンをやっていたら、PS2へのコードの差し込みかたが甘く
試合を始める寸前で切断したことになってしまいました。
言ってる意味がわからんとは思いますが、いいんです。そのせいで今まで続けてきた切断数0の快挙が途切れました。まじ凹むわ。PS2壊してしまおうかの勢いですよ。さよなら僕の伝説・・w



今日はセンタリングについて話そうかなと思います。
のっけからぶっちゃけたお話をさせてもらいますと・・。勝つためにサイドからのクロスというのはあんまり有効ではないのかなと思います。(批判しているわけではないです
あくまで個人的な意見です。俺はサイドからの突破というのはまったく活用しません。とにかくボールを、サイドに持っていきたくないんです。
なぜかというと、いい形でサイドまでボールを運んでクロスを上げて、ゴールしまくって勝利したとしても、自分の実力ではない気がするからです。見た目はカッコいいかもしれないですけど・・。
近作はサイドから結構決まるよという声が聞こえてきそうなんですけど、確かに決まります。でも、それは全部が全部決まるわけではないというわけです。決まるときは決まるし、外れるときは外れるんです。本当に強い相手に勝ちたいときには、サイドからのセンタリングはあんまり有効ではないということです。今日言いたいのはそのぐらいですかね。
だから俺はサイドに頼ってる相手にはほとんど負けたことがないです。特に3トップ。さすがにブラジルの3トップは恐ろしいけど。。www

アクセスカウンター

プロフィール

ウッディ@があら

Author:ウッディ@があら
福岡県在住。
箱でウイイレXやってます。見かけたらよろしくお願いします^^ウイイレや、このブログを通じていろいろな方と交流していきたいと思っています。コメント、トラックバック、相互リンクどしどしおねがいします(屮゚Д゚)屮 カモーン

カテゴリー

ウイニングイレブンSNS


僕も参加してます♪おすすめですよぉ☆

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
携帯からも見れちゃいます☆

リンクです♪

相互リンク募集中です☆

WEホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング♪

にほんブログ村 ゲームブログへ

ウイニングイレブン ポップランキング

ワンクリックお願いします♪

ウイ掲示板

多くの方が集まる熱い掲示板です♪是非とも足を運んでください!ためになることや壁にぶち当たったときなどお勧めです。

管理人秘密の入り口・・w

RSSフィード


